弱いフリーターの手記

ゲームのこととか書きたいことを書きたいときに書いてます

生存報告とワムなしムゲン備忘録

ご無沙汰しております。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

私はというと、今年入ってから色々とピンチになってバイトもダメになったので求職者支援訓練とかいう救済措置使ってMOS取ったり

画像画像

うまく使ってA型作業所通うことになったり。

 

ゲームの面では、古戦場で久し振りに稼働が取れていい感じに8万位入れたり画像

十天光輝取ろうとしてルシソロ研究中だったりしてます。

 

 

 

ブログ書くのいつぶりだろう?まあ色々追い込まれたり追い込んだりしてたのですが!

やらなきゃいけないことやりたいこと滅茶苦茶多いので頑張りましょうね~って感じですね。

 

 

 

というか久し振りにブログ書こうと思ったのには理由がありまして

 

皆さん火古戦場近いですが

ムゲン、シバいてますか?

残念ですがマグナでも滅尽剣1本入れれば火(神M両方)の問題点であった『防御力』、概ね解決できるんですよね。私は怖いので2本作りましたが…

パー剣でいいとか言えるのは廃課金の方でしょうし、そんな人こんなブログ読まない…

何にせよ必要性に駆られた我々はワムデュスも持たぬままデッケエの倒しに行くわけです。

 

早い話が

ムゲンHLワム無しパラディン軸備忘録

書いておくか~

です。

 

 

編成

ポセイドンは不要ですがポセ無しは探せば結構あるので省略します。

覚醒はポセイドンとハーゼが防御、それ以外はバランスです。

確クリのシュレディンガーなしです、正直防御シュレディンガーでもええな~というのはあります、まあマグナだったら防御シュレディンガー*2オルオベ3~ですかね?

慣れないうちはガブを黒麒麟にしてもいいです。カーオンは4凸でない場合火鞄で大丈夫です。

 

ムーブ

 

前半の予兆解除地帯のコツ

・ポセイドンを1~2回予兆解除したら落とす

・アンの体力に気を配る

・基本ガード進行で必要に応じて奥義を回す

必要って?→部屋が遅めでヴァジラの奥義バフを貯められそうな時やアビ5回解除にハーゼの3アビが欲しい時

・30ヒット、アビ5回予兆の組み合わせをある程度パターン化する

ってとこです。少し補足していきます。

 

・ポセイドンを1~2回予兆解除したら落とす

そもそも最初に出してるのでガードしていなければ勝手に落ちますが、世間の流れ的にSDGsに乗っかりつつ落としたいので最初に来る予兆は解除してもらいます。

30ヒットの場合はポセ12+アン2+ディストリーム、アビ5回の場合はポセ12ヴァジラ124で解除。2回目がアビ5回ならポセ3+ポセ以外ガードで落とす、30ヒットの場合は自然に落とすコースが流れとしてうまく収まります。ポセがなかなか落ちなくて部屋がバカ剣豪多いとハーゼをうまく出せずボアズ3回打てなくて萎えるので予め参戦者のランクとジョブ見て流れの予想はしておきましょう。

 

・アンの体力に気を配る

いくらカチカチとはいえ最初に出してるので油断すると落ちやすいです。ポーションは2T目くらいで彼女に与えてください。

 

・基本ガード進行で必要に応じて奥義を回す

・必要って?→部屋が遅めでヴァジラの奥義バフを貯められそうな時やアビ5回解除にハーゼの3アビが欲しい時

前半はとにかく『火力を出さないように予兆を解除』を心がけます。ですがひたすらガード進行だけで予兆を全部解除できるわけではないので、適度に奥義打たせたり動かしたりしてアビを回していくわけです。

それで、これは限られた状況ですが『部屋速が遅そうor剣豪が少なく平均rankも高くない』という状況で余裕をもって進行出来そうであれば火力は『少し』出してもいいです。どんな状況下でもノーガードでいくと色々と崩壊します。

そして、奥義を打つときは『火力を出さない奥義の打ち方』が出来るとベストです。具体的にはCBさせない、アンに奥義を打たせない(彼女のみ奥義が極大の為)等。また奥義を打つ際にも目的をはっきりさせるといいです。上記の他にも『主人公のメインがアスポンなので奥義効果の追撃をつけたい』とかありますね。

 

・30ヒット、アビ5回予兆の組み合わせをある程度パターン化する

色々なブログを見たり周回していくと掴めますが、ムゲンやすぽーらは高難易度とはいえアドリブが少なく、比較的パターン化しやすいですね。

30ヒットはハーゼ1*2+アン2+(ディストリーム、又はヴァジラ3)をループで無理ならガード、アビ5回はハーゼ3*2+(ヴァジラ124、又はアン13+主人公1、又はアン1か3+ノブレス+セイクリッド)で無理なら100カット、といった具合で次の予兆のことを考えながら動けるとかなり楽になり突破率も上がります。

 

前半が終わった後のサビ

 

・ノーリミットはアン1+ガードかオルポ+ガードしろ

実はめちゃくちゃ痛いんですよねここ。気抜くと落ちますので上記で対応してください。

・いやどこ行くね~ん、100%カットせんといかんのか~い

こくしん一応ちゃんと読んだつもりなんですけどムゲンってあんな飛びます?というわけで(?)ジャイアントバンは100%カットです。ここから鞄ループも始めるのでマジで気を抜かないように。ポーション全飲みもお忘れなく。眠いとどれかやらかしますよねここ

 

 

後半のコツ

ターンでの被ダメをPT全体で3万以下に抑えつつDPTを1000万以上稼いでいきますが、一見すると面倒に見えて案外楽です。キャラパワーというのもありますが。

概ねこんな感じで動けてるといいのかな~って感じを以下に。

・常に鞄の50%(60%)カットを切らさない

・体力が多いうちは堅守が薄いので、徐々に体力を減らしていく

・ゲージ管理はアンを中心に

・慣れないうちは奥義火力を目視する

・DPT1000万をある程度パターン化

・主人公のアビは50、25、条件失敗時の為に温存する

・黒麒麟不採用の場合ジャスティスを上手く使って延命

・黒麒麟はピンチならいつ使ってもいい

ある程度補足していきます。

 

・常に鞄の50%(60%)カットを切らさない

被ダメを抑える基本です。マジで当たり前のことなんですけど、周回の疲労で忘れることはよくあります。そうするとムゲンがビーム撃とうとしてくるんですよね。

 

・体力が多いうちは堅守が薄いので、徐々に体力を減らしていく

これも被ダメを抑える為に。後半の序盤は堅守も効いてなく、特にシュレディンガー不採用の場合は鞄があってもかなり痛いので初手は被ダメ3万超えがちです。徐々に減らすには『奥義打たないキャラのガード』や『100%ではないが鞄だけでもないカット(アン1等)』を意識するといい感じです。

 

・ゲージ管理はアンを中心に

・慣れないうちは奥義火力を目視する

・DPT1000万をある程度パターン化

奥義軸ですので、DPT1000万の為に大切なのがゲージ管理です。で、なぜアン中心かというと早い話「火力がかなり強いけどゲージ200要る、でも2~3Tに一回は撃たせたい」になります。ヴァジラの奥義バフやハーゼ3、自身の加速があるとはいえ200は割ときついので、アンを中心にアビを温存したり奥義を回したりするといいです。

慣れないうちはどのキャラがどれくらいの体力割合でどのくらい火力を出しているか、大体でいいので把握しておきましょう。そして、いつ、どのキャラが奥義を打てるようになるかを把握することでパターン化も可能です。このPTだと回転率はかなりいいので安定して1000万を出し続けるのはかなり簡単です。

参考までに自分の場合の回しだと、後半開始時全員ゲージMAXになるよう調整してヴァジラ3アンガードで主ヴァジラハーゼ奥義→ヴァジラアン奥義→ハーゼ3*2で主ハーゼ奥義→ハーゼ3やアン23等でアン奥義、可能ならヴァジラも→主ハーゼ奥義→…って感じになります。ヴァジラのバフで奥義ゲージ量上昇しているのを忘れずに、回数こなせばアン23やハーゼ3*2はうまくアドリブしていけるようになります。

 

・主人公のアビは50、25、条件失敗時の為に温存する

特に慣れないうちはムゲンがしょっちゅうどっか行ったりビーム撃とうとしてくるのでいつでも100カット出来るようにしておきましょう。また、部屋速は結構バラバラですから変なタイミングで50踏まされるので常に覚悟はしましょう。

 

・黒麒麟不採用の場合ジャスティスを上手く使って延命

・黒麒麟はピンチならいつ使ってもいい

鞄以外の石ですが、ジャスティスの出番は主に後半のピンチで、黒麒麟はいつでも輝きます。青箱分稼がないと勿体ないという仕様上黒麒麟は後半なら50とかでも使ってください。ジャスティスは黒麒麟のような万能感はありませんが、強圧付与時の唯一の回復手段でもあります。とにかく生き延びましょう

 

 

こんな感じでクリアしたらさっさと部屋を抜けて次の部屋に行きましょう。周回命です。あと古戦場終わったらほぼ100%過疎るので今のうちです。

 

 

無茶苦茶長くなりました。駄文ではありました、すみません。コメント等で質問してもらっても大丈夫です。それでは。